« 感謝の言葉、伝えていますか | トップページ | Face to face のお付き合い »

一緒に仕事をしたい人

たまたま書店の入り口で、
「入社1年目の教科書(ダイヤモンド社)」という本が積まれていて、
何となく目に留まり、買って読んでみました。

この本は、著者の岩瀬大輔さんが、
仕事をする上で大切だと考えられていることをまとめられた本です。

ちょうど、年度替わりのこのシーズンは、
新入社員向けの本が並びます。

今年は、3月より事務所を移転したり、
新しく社員さんをお迎えすることになったりで、
年度で動くことのない私の事務所ですが、
フレッシュな気分で本を手に取ってみました。

興味を引いたのは、「会社選びの3つの基準」というコラムで、
「何をやるか」よりも「誰とやるか」を基準にされていたというところでした。

思い返してみると、
私も何人か職員さんの採用をしてきましたが、
何ができるのかというようなことは、あまり気にしていなくて、
この人と一緒に働きたいという気持ちになれた人かどうかで、
判断してきたところが大きいと思います。

小さな会社ですので、一人の与える影響が大きいし、
私と合うかどうかということも、
仕事の内容以上に重要になるからです。

また、入社時点のスキルは、
業務に関連したものを持っていたとしても、
どの会社にも通じるような万能なものなどないですし、
時代とともにスキルなどというものは陳腐化していくものです。

それよりも、ポテンシャルを持っていると期待できる人の方が、
一緒に経験を重ねたり、努力をしていくやりがいが生まれると思います。

おかげさまで、私の会社に来てくれた人は、
仕事を辞めることなく、続けてくれています。
この人と仕事をしたくないなという気持ちを持ちながら仕事をすることは、
とてもつらいことだと想像します。

一緒に仕事をしたい人と仕事ができていることを、
とてもありがたく思いました。

あおい社会保険労務士法人
社会保険労務士 平山久美子

« 感謝の言葉、伝えていますか | トップページ | Face to face のお付き合い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝の言葉、伝えていますか | トップページ | Face to face のお付き合い »

フォト

あおい社会保険労務士法人

ウェブページ

私の本棚

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31